横浜スタジアム外野席が指定席に

ハマスタの外野席は、従来だとこんな感じだった。
【レフトポール】自由指定自由【バックスクリーン】自由指定自由【ライトポール】
要するに、真ん中に指定があり、両脇が自由のサンドイッチ構造。それが来年からは全席指定になるという。
ツイッターを見ると、当然のごとく賛否両論ある。
指定のメリット:席取りがいらない。荷物置き場として席を余分に使うのを防げる。
自由のメリット:グループでまとまれる。前売りでも当日券でも変わらないので、購入を急がなくていい。

      • -

年2試合だけの私は、正直どちらでもいい。ただ球団としたら、メリットがあるのは指定だよな。荷物席が防げる分、客をぎっしり入れられるから。チケット価格もおそらく指定のほうに合わせるだろう。そして前売り購入が増えるから、当日の天候があやしくても来場者の落ち込みが減らせる。あとは列整理にかける人員も少なくて済む。いいことづくめだ。
逆に球団側のデメリットは何だろう。グループそろって座れないことで客離れが起こるリスクはあるかな。あとは、(席取り不要になり)客の来場が遅くなることで、物販のチャンスは減る。それと、チケット購入時に席を選ばせることで、所要時間は増えるか。
こんなところかな。特にまとめはせずに終了。