オリックス×西武(4回戦、京セラドーム大阪)

イントロ

することもなく、早めに着きすぎて周辺をぶらぶら。
「大正橋」交差点にネットカフェ発見。でも、禁煙が5席だけじゃあ、たいして意味ないんだろうな。
あとはイオンが来年春オープンとか……。暇つぶしのネタになるかどうか。

連勝ストップ

9回裏・1アウトから、バルディリスサヨナラホームランで逆転負け。
9回裏に突入した段階で、3時間半までは残り9-10分程度だったと記憶する。はたしてベンチは9回裏をどうしたかったのだろう。
朝日新聞によると、杉本投手コーチは「先発がもう1イニング投げられなかったから、あとの投手が苦しくなった」というコメントを残している。
後ろのピッチャーのやりくりに苦しむなら、10回はやりたくなかったのではないか。であれば、終わりになるように時間を使わないと……。1アウトを取ったところでマウンドにいくべきだし、もし2アウトで時間が余ってたらピッチャーを代えてもいいぐらいだろう。
結局のところ、小細工していても無駄だったのかもしれない。しかし、10回裏にサヨナラ負けしていたらと考えるとね……。

メモ

先発が西口だったので、個人旗2本と横断幕が掲示されていた。
2回裏・1アウトから伊藤がライトライナー。タッチアップしたらホームどうなるか見たかったがランナーはストップ。
6回表、秋山の打席では応援歌にチャンス限定イントロあり。しかし、打席途中からで対応できない。普通に応援歌へ入るのと区別ないし。
6回裏、米野がフェンスにぶつかりながら好捕。ラッキー7の応援歌に優先して「いいぞ」コール。このまま勝ってたら、やっぱり米野だよなと思えたのだが……。8回裏の後藤セカンドゴロも、ヘルマンのナイスプレー。それなのに粘りきれない……。

      • -

この3連戦で気になったのが、中島がややバックした場所でフライを捕球した後、必ずフォローの外野手がどのへんにきていたかを確認していたこと。どんな意図があるんだろう。

得点経過

4回表、嶋がレフトへ犠牲フライ。(オリックス0-1西武)
5回表、栗山がセンターオーバーのタイムリー2ベース。(オリックス0-2西武)
5回表、中島がライトへタイムリー。(オリックス0-3西武)
6回表、秋山がセンターへ犠牲フライ。(オリックス0-4西武)
6回裏、北川が左中間へタイムリー2ベース。(オリックス1-4西武)
6回裏、川端がライト線へタイムリー。(オリックス2-4西武)
6回裏、坂口がセンター前へタイムリー。(オリックス3-4西武)
7回裏、李大浩が左中間へソロ。(オリックス4-4西武)
9回裏、バルディリスがレフトへサヨナラホームラン。(オリックス5-4西武)

NPB公式より

試合時間:3:27
観衆:19446

野球以外

なにわの湯

試合後、外に出たら雨だった。この連戦中、ドームだから天気をチェックしてなかった。不覚。
夜行バスの時間まで暇つぶしにスーパー銭湯へ。応援中けっこう汗をかいたので、ユニクロでシャツと下着を購入。
ドーム前千代崎から乗り換え一度で天神橋筋六丁目。道の途中に天六温泉という銭湯もあって、時間がないときはここもいいかなと。
目的地へは10分かからないぐらいで到着。パチンコ屋が併設された、たまにあるタイプ。1Fがそのパチンコで、なにわの湯はエレベーターで8F。あいだのフロアはすべて駐車場だったかな。
浴室はまあ普通にスーパー銭湯。休みの日とあってすごく繁盛してた。子どもがバタ足なんぞしてたりも……。
入浴を終えると、雨はやんでいた。
ここからバス乗り場・茶屋町プラザモータープールまで徒歩20分弱。道もわかりやすいのがいいところ。
誤算は、乗車前にくら寿司へ入ろうと思っのに、15分待ちだったこと。休みの日だとこういうパターンもあるのね。

夜行バス

ベルプランニングがやってる高速バス.jpの4列シート。楽天トラベルで3000円だったかな。
バスは秀和観光というところの車だったのだが、11列なのに狭さを感じなかった。前方カーテンもあったし、値段のわりには満足。例の事故を受けてか、乗務員ふたりが出発前に名乗って、「安全運行に……」とアナウンスしていた。
あとよかったのは、最初の土山の休憩が25分あったこと。そのおかげで夕食にありつけた。

ビジネスホテル加賀

今回2泊した西成の宿。駅近くと違って、少し南側に入ると世界が変わる。立ちションを洗い流すためなのか、路上に散水する光景をよく見かける。意識すると、けっこうにおいも感じる。
あとは宿のなかにしても、エレベーター出たところに灰皿があったりする。ここらの人は煙草くわえっぱなしでうろつくから、乗ってる間に生じた灰を落とすためらしい。

長所

朝10時からチェックイン可能。部屋に入れるので、着替えもできる。
無線LANの速度はまあまあ。パスワードはフロントでもらう。自分は5Fだったが、ポイントはNとS(北・南)があったので、部屋の位置による当たり外れはそんなになさそう。回線はOCN。

短所

チェックアウトが9時で早い。
今回禁煙の部屋ではなかったためしょうがないのだが、煙草臭は相当ある。しかも空調を通じても流れてくるっぽい。禁煙ルームに泊まってみないと断定はできないが……。
宿の風呂は15:00-21:00。少し終わりが早いか。入浴券をもらえる入船温泉は深夜0時まで。
門限が深夜0時。ただし朝まで待たずとも3時になれば入れるらしい。
土足不可。玄関で脱いでスリッパに履き替え、靴は部屋まで持っていく必要がある。面倒くさい。

おまけ

テレビのチャンネルを回すと、普通にアダルトが映る(ミッドナイト・ブルー)。