阪神×オリックス(中止、阪神鳴尾浜球場)

雨予報。どうせ中止だろうとは思ったが、武庫川に着いた段階では、さほどでもなかった。ホームからあたりの人を見ると、傘を差してないぐらいで……。
だから武庫川線の改札を通ったわけだが、雨が一気に強さを増す。武庫川団地前に到着後、「鳴尾浜通信*1」を確認。中止が決定していた。乗ってきた電車で逆戻り。
きょうの収穫はブログという確認手段ができたのを知ったことだな。2年前は球団に電話して聞いたからね。
あとは東鳴尾の近くに、甲子園バッティングセンターを発見。機会があったらいってみたい。

楽天×西武(中止、阪神甲子園球場)

ファーム中止決定後、武庫川から甲子園へ移動。球場近くの図書館で本を読んで時間をつぶす。
14時前に外へ出て、甲子園ラーメンで食事。ジーンズの裾が気になるほどのすんごい雨。
14:30ごろ、道路横断防止の警備が始まる。いまのところは開催の方向らしい。寒くなったので、ダイエーへ避難。
15時過ぎ、店舗から出てみると、さきほどの警戒が解けていて、ああ中止が決まったんだな、と。

野球以外

セカンドプラン

映画鑑賞。梅田にあるテアトルシネマグループの2館が水曜1000円だったので、ラインナップのなかから『ルート・アイリッシュ』『アリラン』『ドラゴンタトゥーの女』をメモっておいた。
結局『アリラン』を選択し、テアトル梅田へ。どしゃぶり雨で、駅から歩く間に足元がひどくぬれる。
劇場でロビーのベンチに腰を落ち着けると、楽天のバッグを持った女性が……。やっぱり、手っ取り早いセカンドプランは映画だよな。

夜行バス

さくら観光の4列シート。無線LANが使えるのは、iPod touchユーザーにとってはありがたい。
しかし、出発時には使えたのに、寝て起きたら「応答がありません」になってた。イー・モバイルの対応エリア外だったのかな。
コンセントは窓側の下部に差込口がふたつ。通路側の人のために、延長コードも貸すとのことだった。

ビジネスホテル中央

昨晩から一泊。楽天トラベルで1900円*1。線路沿いの部屋ということで安かったのだが、さすがに厳しかった。それでも終電から初電まではなんとか寝られる。
あと壁が薄いのか、隣の部屋の人の咳がばっちり聞こえた。あまりに頻繁なので、不快さよりも体調を心配する気持ちが先立った。
この価格ながら、冷蔵庫・エアコン・タオル類・使い捨てスリッパ等はしっかりある。トイレ・風呂は共同。この日は満室だったからだろうか、浴室も混んでいた。体洗うスペースが5個(?)、浴槽は4-5人でいっぱいだから、もともと狭いというのもあるか。
PC環境は、有線LAN・無線LANともにあり、電波状況はそこそこ(たまに切断されたりもした)。まあ、部屋の位置にもよるのだろう。

*1:別途カギの預かり保証金1000円が必要。

『アリラン』

映画作りから遠ざかった監督が、自らを探ってフィルムに収めたドキュメンタリー風の作品。虚実の狭間での感情の発露。
一言でいうと、楽しめなかった。映画作品へするにあたっての工夫は悪くないが、物語性がほとんどなくて、見ていてつらい。それでも、思索が好きな人には面白いのかもしれない。あとは監督の作品群を見てきている人とか(自分はまったく未見)。
テアトル梅田にて。

新今宮9:57発→(大阪環状線)→西九条10:07着
西九条10:32発→(阪神なんば線阪神本線快速急行)→武庫川10:41着
武庫川11:02発→(阪神武庫川線)→武庫川団地前11:07着
武庫川団地前11:12発→(阪神武庫川線)→武庫川11:17着
武庫川11:22発→(阪神本線快速急行)→甲子園11:24着
甲子園15:24発→(阪神本線直通特急)→梅田15:37着
梅田茶屋町プラザモータープール22:50発→(SAKURA Express・SK810便)→横浜駅6:00すぎ着

ファミリーマートで買ったオリラジ藤森のチャラ揚げ丼。450円。
労働者が朝からごはん食べられるような店って、どこにあるんだろうと思っていた。このたび、新今宮駅・東出口寄りガード下の細い道に、何軒かまとまってるのを発見。いつか機会があれば。

甲子園ラーメンで塩ラーメンとライス。計800円(600円、200円)。シンプルで悪くない味わい。ただ具がほとんどなくて600円なのは割高感もあった。
晩はくら寿司サンルート梅田店)で10皿を食す(1050円)。夜行バスの出発地に近くて便利。回転寿司ってぱぱっと食べてもいいし、のんびりしてもいいし、意外と使える。