楽天×西武(16回戦、岩手県営野球場)

イントロ

盛岡に着いたらどしゃぶり雨。もう中止の発表を待つだけかなと思ったが、球場へ出発するころにはだいぶ弱くなった。
今回のアクセスにはホテルのレンタサイクルを使ってみた。バスだと球場周辺の大渋滞を避けられないし、何よりレンタサイクルは無料だから。
所要は盛岡駅前のホテルから30分とみていた。そして実際そのとおりの時間で到着。ただ山田線の線路を越えたあたりから、坂がめちゃくちゃきつかった。そのきつさたるや息ゼーゼーで悪寒をおぼえるほど。あまりおすすめはできないが、体力に余裕があれば……。
ちなみにこのレンタサイクルは、モリクルという名称で、盛岡ホテル協議会がやっているもの。だから、ほとんどのホテルで自転車を使うことができると思われる。以上、参考までに。

惜敗?

結果は4-3で、大事な大事なカードで連敗を喫してしまった。とにかく悔しい。
内容を見ると、ライオンズは3点を取りはしたが、個人的には星野監督の采配ミスだと思う。
好投していた井坂を下げて、中継ぎに任せた。後ろのピッチャーを信頼してるからこそなんだろうが、きょうは状態の見極めを誤った。
それにしても、相手の悪い部分が出てもなお勝利をつかめないライオンズ。ランナーためてドカンが痛かったのと、あとは9回表の星孝典のバント失敗か。
7回裏、フェルナンデスにいい守備がふたつ出たのはよかった。あれがなかったら、突き放されてあっさり終わってたかもしれない。まだまだ執念は見せてくれている。

応援メモ

スタメン発表前のリードの挨拶は「私が菊池雄星です。みなさんの声援がないと完封できませんので……」というすばらしいツカミからの「がんばれ雄星」コール。
同じく1-9後の挨拶「1点だけでも取らないと菊池投手が勝てないから、雄星を見にきた人もライオンズの攻撃に、応援よろしくお願いします」

      • -

5回裏が終わって(だっけか)、ゴールデンエンジェルスがフラッグを振りにやってくる。それを受けてのリードの発言「若い姉ちゃんが出てきたら、えらい盛り上がりじゃないですか。その調子でこの回の攻撃も……」

      • -

1回裏だけでなく、菊池がマウンドへあがるたびに「がんばれ」コールや「ドドドン・雄星」をやるという凱旋登板だけにスペシャルな一日。
8回表のフェルナンデスの打席でチャンステーマ2。きのうと違い、お客さんがいっぱいでそんなに移動できないのが残念。

メモ

雨の影響でバッティング練習はしていなかった。試合前からスポンジで水を吸い、新たに砂を投入するという状態だった。試合は降雨なく進んだが、9回表にぱらっときた。
菊池が投げるときのフラッシュがすさまじかった。引退試合とかにはよくあるけどね。
外野席はある程度、通路を確保したほうがいいと思う。たとえば、最後尾の平らなところとか。でも「ここは通路だ」と指定したところで、外野席には係員がいないから、勝手に座られちゃうんだろうな。
中島と横川の応援歌が耳に残った。星野監督になり、選手起用が変わってきたから、あまり出番のなかった曲が聞けるようになった。
ヒーローは井坂と山崎武司

得点経過

4回裏、山崎武司がレフトへ3ラン。客席最後部のフェンスに当たった。あとほんの少しで場外。(楽天3-0西武)
5回裏、高須がライト前に落ちるタイムリー。(楽天4-0西武)
7回表、フェルナンデスがレフト線へタイムリー。(楽天4-1西武)
7回表、坂田が左中間へタイムリー2ベース。(楽天4-2西武)
7回表、栗山がライト前にタイムリー。(楽天4-3西武)

NPB公式より

試合時間:2:48
観衆:14979*1

*1:前売りで完売。当日券なしでこの数字。1万5千人程度でいっぱいということか。

野球以外

移動

秋田から盛岡は普通に新幹線のったら4700円。安くない金額だ。
裕福じゃないので、途中の大曲までは普通列車を使う。それで1300円ほど浮かした。
本来ならすべて普通列車にしたいのだが、朝5時台に駅へいくのはつらかった。ホテルの朝食も食べられない時間だし。

バイブル

秋田駅で椅子に座ってたときのこと。サンドウィッチマンの伊達を若くしたような男に声をかけられた。「聖書について3分ほど話してもいいか」と。
暇だった私は「どうぞ」といってしまう。それで3分では終わらない話を聞いたわけだが、まあ聖書は聖書でしかない。私にとって興味深かったのは、なんで彼がこういう活動をするようになったかということ。
浪人中に知り合いから声をかけられて、聖書を学んだ、その後大学にも合格できて、いまはとても幸せなんだとさ。わかりやすい野郎だな。

盛岡シティホテル

楽天トラベルにて3500円。スリッパの中敷シートが用意されていた。これ初めて見たのだが、シートの裏面がのりになっていて貼りつけて使う。他人が履いたスリッパは衛生的でないということで……。
無線LANはフロアごとにアクセスポイントがあった。パスワードはかかっていない。電波はまあまあ。5段階あるうちの4と5をいったりきたりみたいな感じ。
別記したが、レンタサイクルが用意されているのはうれしい。時間の制約などはなく、パンクしたら要連絡などと規約が書かれた紙にサインするだけ。自転車はカゴつきのミニサイクル。

つけめんらぁめん六朗(盛岡店)でこく豚つけ麺(大盛)。750円。大盛は料金変わらず。自分にとって適量だった。
つけ汁は飲み干したくなる風味。あえて「つけ」で食べてると、もったいなく感じてしまう。らぁ麺のほうがいいのかもな。

      • -

晩はデイリーヤマザキ(盛岡開運橋店)で買ったずっしりカツ丼(480円)を食す。店内でパンや弁当の一部を作っていて、その光景がのぞけるようになっている。普段、デイリーヤマザキには入らないから、こういう店舗があるのは知らなかった。