単なる雑記

終電でたどり着いた桜木町。ネットカフェにいこうかと思ったが、本が読みかけだったので、それで時間つぶしてるのもいいかと、駅前の路地に腰を下ろす。
早朝3:40、警備員がやってきて、地下道へと通じるエスカレーターが音をたてはじめた。こんなにも早く、動き出すのかと驚く。
4時ちょうど、駅のシャッターが開いた。

『スポーツアルバムNo.22 涌井秀章』(ベースボール・マガジン社、2010/8)

一番おもしろかったのは、潮崎による球種解説。そのほかにも、端々にいい話・興味深いことが書かれていた。とりわけ、監督が涌井のタイトル獲得をバックアップした話(p.17)と、大迫に怒られた話(p.36)。
もうひとつ。かわいそうだなと思ったのが、キャンプ休日に片岡と『アバター』を見にいった件(p.74)。場所が宮崎市内のイオンって……。遊ぶのにそんな遠出をしないといけないのか。移動はタクシーなのかな、レンタカーかな。

      • -

(p.57)4月3日のキャッチャーが、チーム逆になっている。
(p.60)6月26日のところ「大宮での初登板」。まあ「レギュラーシーズンでは」という意味だろうけど。
(p.69)写真のキャプション、登板が登「番」になっている。
(p.76)「関東甲信越WAKUの旅」とあるが、紹介されている店が「関東」だけなのだが。