西武×オリックス(19回戦、上毛新聞敷島球場)

出発

昼食の時間に合わせて前橋へ。「とんかつうどん」なるものを食す。店にはロンブーのサインがあった。検索してみると、淳がパフェを食べたらしい。ふーん。
その後、新前橋に戻ってシャトルバスに乗車。所要16分で駐車場に到着。球場の改修に合わせてか、道路がきれいになっていた。まだ開場まで1時間以上あるので、公園内のベンチで涼む。

開場

この球場は去年から今年にかけてリニューアルされた。事前の報道では、外野がベンチシートになるとのことだったが、それは実現しなかったようだ。結局、コンクリートがきれいになっただけ。
その段差に腰を落ち着けると、川沿いということもあるのだろう、風が吹いてすごく涼しい。やはりいい球場だ。

試合

きょうは(今季途中に独立リーグ群馬から移籍した)カラバイヨにとっては、凱旋試合になるはずだった。しかし、きのう抹消されたんだそうで……。本人も残念だっただろう。
ライオンズの先発は許。4年まえの前橋でも先発、去年のオープン戦でもリリーフで投げていて、不思議と縁がある。
その許を援護して3点を先行したライオンズ。しかし4回表、それまでランナーをひとりしか出していなかったのに、許が突如乱れる。2点を与え、なおも満塁のピンチを残して長田にスイッチ。ここは抑えた長田だったが、次の回めった打ちに遭ってしまった。
やはりピンチで登場して抑えたピッチャーは、またがせるなってことなんじゃないのかね。もちろん、長田の状態が落ちてるのもあるだろうけど。渡辺監督は、投手出身の監督ではなく、先発投手出身の監督なんだよな、とも思った。
試合は4点リードされて9回裏。最後は満塁でホームランが出れば同点という場面は作った。チャンステーマ2で盛り上がるもしかし、フェルナンデスは三振でゲームセット。
どうでもいい「たられば」をいえば、2回裏に相手ミスが出たときにつけこめていれば、また違って展開になっていたかもしれない。
今回の観衆は16823。前回('08)が17000台半ばだから、極端に落ちてはいない。それでもフィールドシートができた分、内野の空席が目立った。

帰路

最後のねばりで楽しめたのはよかった。
ところで、駅へ向かうシャトルバスは30分ごとの発車になっている。21:30はすでに間に合わなくなったが、22:00の便までぎりぎりになるとは思ってなかった。外野席から駐車場までぱぱっと走って、汗だらだらで乗り込む。
しかしこれでひと安心ではない。新前橋22:19発を逃すと、籠原までしか戻れなくなってしまうのだ。
とはいえ、くるときのバスは16分かかっている。終了直後だから道路も混雑しているだろう。
というわけで、半分以上あきらめモードだったのだが、意外にも12分で駅に到着。夜だと、一般の車は少ないからかもしれない。とにかくよかった。
電車で帰れる桜木町までいって、始発を待つ。

メモ

レフト側場外のプールのまえに、グルメワゴンが5-6台ならんでいた。これまでは見なかった。
入場時の配布物はうちわ・ビラ(国勢調査のお知らせ)・ティッシュ。うちわには国勢調査のイメージキャラクター「センサスくん」が描かれている。昨今のブームで誕生したのかと思いきや、登場から20年*1だとか。
内野のホームから遠いほう(自由席)は、改修工事でも手をつけていない?
新外野席では、中通路ができた。そこを通る人が視野に入るため、中段より上でもさらに上のほうでないと見やすくない。だからファンがばらけた印象を抱いた。
フィールドシートができたため、ブルペンが見えないところにいってしまった。
バックスクリーンの生垣は取り払われ、濃い青系の色になっていた。
カウント表示はバックネット裏、スコアボードともにBSO
売店が喫煙所の目の前というのはよくない。客はまだいいが、店の人は煙にさらされっぱなし。
17:00に照明点灯。その直前、「暗いぞ。照明つけろ。お化けが怖いんだ」との声。
始球式は群馬県知事。
後藤の交互演奏を久々に聞いた。西武ドームも京セラも屋根があるからね。
ゴミは持ち帰り。駅までいってゴミ箱に捨てた。

得点経過

1回裏、中島が左中間へ2ラン。(オリックス0-2西武)
3回裏、中村がセンターへ犠牲フライ。(オリックス0-3西武)
4回表、後藤がセンター前にタイムリー。(オリックス1-3西武)
4回表、バルディリスがレフト前にタイムリー。(オリックス2-3西武)
5回表、森山がセンター前にタイムリー。(オリックス3-3西武)
5回表、後藤が右中間に2ラン。(オリックス5-3西武)
5回表、バルディリスがセンター前にタイムリー。(オリックス6-3西武)
7回裏、中島のセカンドゴロが併殺崩れでランナー生還。映像を見ると、栗山の併殺崩しがきいている。(オリックス6-4西武)
8回表、大引がレフトへ2ラン。(オリックス8-4西武)

NPB公式より

試合時間:3:53
観衆:16823

大船9:37発→(湘南新宿ライン)→新宿10:27着
新宿10:50発→(湘南新宿ライン)→籠原12:02着
籠原12:06発→(高崎線)→高崎12:39着
高崎12:46発→(両毛線)→前橋12:59着
前橋14:20発→(両毛線)→新前橋14:24着
新前橋22:19発→(両毛線)→高崎22:29着
高崎22:33発→(高崎線)→上野0:14着
上野0:19発→(京浜東北線)→桜木町1:13着


パーラーレストランモモヤでとんかつうどん。750円。たとえばコロッケなんかはわりと立ち食いのトッピングにあったりする。だから、別にとんかつがセットでも変ではないと私は思うのだが、みなさんはどうだろう。
うどんは温・冷を選べる。暑いのでもちろん後者。揚げられた「かつ」がつゆのなかに入ることで、半端な温度になっている。これはこれでいい。そしてまた、水分を含んでいるので、食べにくさはまったくない。
写真のように、うどんにインしているもののほかに、ノーマルな状態のものもついている。だから量もたっぷり。
以上、要するに不満はないのだが、禁煙でない店をあまり誉めたくはない。

      • -

晩は球場で買ったとんかつ弁当(500円)を食す。パークホテル楽々園製。'06と'08は茶めし弁当という名称で700円だった。量は減って包み紙もなくなったが、中身は同じ。相変わらずうまい。