日本ハム×西武(16回戦、帯広の森野球場)

球場入り

到着が遅かったので、ポールで打者が見にくい場所。試合観戦ではなく応援にきたのだと割り切る。
それにしたって、(西帯広から歩きではなく)帯広までいってバスに乗るよりは早かったと思うが、どうだろう。
「西21南6」を曲がってから大渋滞で、牛歩だったもんな。歩きなのにバス3台ぐらい抜かしたし。

      • -

予告先発をチェックしてなかったので、スタメン発表でダルビッシュの回避を知る。なぜだろう。夏の屋外デーゲームが嫌なのか。

敗戦

涌井が乱調で大量リードを許す。しかし打つほうが終盤こつこつ点を返して迎えた最終回。
栗山の犠牲フライで2点差に迫り、1アウト1塁バッター中島。チャンステーマ2で盛り上がろうかという場面で、いきなり打って併殺。試合終了。しょんぼり。
ハイライト映像を見たが、涌井のボールはことごとく甘く、あれならぽんぽん打たれるよなという感じ。あとは、反撃開始後に小野寺が初球を被弾したのも痛かった。

メモ

外野席の入場口は、レフト・ライトそれぞれ内野との境目付近。手荷物検査はなし。
売店は入場口付近にて展開。これといって変わったものはなかったが、良心的な値段。やきそば300円とか。
ライオンズファンはポール寄りの中段から後方にかたまった。応援団のリードは最前。
ファイターズ1-9の後、グラウンドのベースランニングを挟んでうちの1-9。
森本に対して、「ひちょり、バントするなよ、ケガするぞ」とライオンズファンの声。2週間ほどまえの西武戦で、バントの構えからデッドボールを受けている。
中島の打席時に「ハッピーバースデートゥーユー」。一瞬、中島に北海道限定応援歌でもあるのかと思ってしまった。ファイターズ糸井のところでは、ライト側から同じ曲が聞こえてきた。左右のヒットメーカーは同じ日に生誕か(検索してみると、糸井は中島のひとつ上)。
ヒーローは小谷野と武田勝

得点経過

2回裏、中田のショートゴロ併殺の間にランナー生還。(日本ハム1-0西武)
2回裏、大野がレフトへソロ。(日本ハム2-0西武)
4回裏、高橋がレフト線へタイムリー2ベース。これはサード浅村、取ってほしかった。(日本ハム3-0西武)
5回表、片岡がレフト線へタイムリー2ベース。(日本ハム3-1西武)
5回裏、森本がライト前へタイムリー。(日本ハム4-1西武)
5回裏、小谷野がライトへ3ラン。(日本ハム7-1西武)
6回裏、中田が左中間へソロ。(日本ハム8-1西武)
7回表、片岡が押し出しのフォアボールを選ぶ。(日本ハム8-2西武)
7回表、平尾がレフトへ犠牲フライ。(日本ハム8-3西武)
7回表、栗山がライトへタイムリー。(日本ハム8-4西武)
7回表、中島がセンター前にタイムリー。(日本ハム8-5西武)
7回表、フェルナンデスがライト前にタイムリー。(日本ハム8-6西武)
7回裏、小谷野がレフトへソロ。(日本ハム9-6西武)
9回表、栗山がセンターに犠牲フライ。(日本ハム9-7西武)

NPB公式より

試合時間:3:24
観衆:18753

野球以外

まだ乗り続ける

苫小牧を出発後、乗り換えは追分、新夕張新得新夕張で時間ができたので、駅そばのセブンイレブンで朝食購入。
新夕張から新得間はスーパーとかち普通列車に乗り慣れた身からすると、スピード感が段違いだ。
そして最後は快速狩勝。クロスシートで向かい合わせになった人が、応援ボードらしきものを袋に入れて持っていた。ここは北海道。それゆえ、当然ファイターズファンかと思いきや……。

西帯広

ようやく「乗り」が終了。駅近くのホテルに荷物を預け、球場へ向かう。
トータルで歩くこと50分。戦いの舞台にたどり着く。

帯広競馬場

試合後は去年も見たばんえい競馬へ。7Rから参戦し最終12Rまで。
気温が下がり、涼しげな夏の夕方。場内に流れる「love the island」がいい感じ、と思ったら次の曲は「赤い日記帳」。「ASAYAN」つながりか。
馬券のほうは、複勝ではあるが最初の7Rに的中。しかし、オッズを確認せずに買ったため、配当100円という悲惨な結果に。まあ、はずすよりはいいか。ちなみに去年いっぺんも当たらなかったので、初めて払い戻しを経験。
その後は散々だったが十分に楽しめた。パドックからスタート地点へ移動する馬が近いこと近いこと。息やにおいが迫ってくる。ある意味、馬券代はらって動物園にきたという考え方もありかもしれない。
去年は昼から夕だったが、夜の帯広競馬場はコース後方のイルミネーションがとてもきれいだった。

ホテルグランディ2

西帯広駅徒歩5分。まずびっくりしたのが、料金の支払い。入口に券売機があり、そこで券を購入する。
私の予約は3350円だった。ちょうどその値段のボタンがないため、3500円を買って返金してもらう。
部屋はテーブルの幅が広々。ベッドの縦と同じぐらいだから、2mぐらいはある。
残念なのはテレビが有料なことだが、それでも2時間でたった100円だから不満にはならない。

苫小牧6:12発→(室蘭線)→追分6:48着
追分7:08発→(石勝線)→新夕張7:41着
新夕張8:58発→(スーパーとかち1号)→新得10:05着
新得10:48発→(狩勝)→西帯広11:19着
帯広の森野球場前16:36発→(北海道拓殖バス・臨時)→緑ヶ丘小学校前16:57着
競馬場20:45発→(十勝バス・2循環線)→三条高校関西病院前20:59着