帰宅

とりたてて書くようなことはない。ホテル出て、バス乗って、空港に着いて、キャンプコーナーは片づけ中。
早く着いたので、読みかけの本を読了してしまう。空港の書店で次に読むものを物色。鎌田慧『空港』がぴんときたが、400ページ以上。分量的につなぎに買う本ではないなと。結局、新書を1冊購入。しかし飛行機ではずっと寝ていたので、1ページも読み進めていない。無駄な消費であった。
そういえば、花粉はマスクしている限り何の問題もなかったな。南郷がひどいだけで、宮崎市内はそんなでもないのだろうか。

      • -

羽田空港から乗った京急の車内。制服を着た女の子が、「贈る言葉」を「超やばいよね」といい、そのよさを友だちに語っていた。卒業式シーズンだから、練習しているのだろうか。あるいは最近もカバーがされたからかもしれない。
彼女は、歌詞に触れながら「鉄矢、いったい何があったんだ」などと楽しそうにコメントをしていく。そんなふうに熱心に読んでくれたら、武田さんもさぞうれしかろう。

ホテルクレイン橘

土曜から2泊した。PCが使えるホテルで、同じような値段設定をしているなかから、エリアを見てここにした気がする。
1泊3850円で、150円の朝食をつけると4000円。まずその食事から書くと、食パン・バターロール(マーガリン・ジャム)に、サラダとゆで卵というラインナップ。さすがに150円だと、このぐらいのものしか出ないよなという感じ。
建物は新しくないが、うれしいのは展望風呂があるところ。ああ、足が伸ばせる気持ちよさよ。ただ夜にしか入らなかったので、展望はできていない。
部屋のテーブルがせまいのは残念。冷蔵庫がないことに少し驚いたけど、自分の場合、飲み物を入れる程度なので問題ない。
http://crein-t.5star-e.net/

橘通り1丁目9:39発→(宮崎交通バス)→宮崎空港10:00着
宮崎空港11:30発→(ANA608便)→羽田空港13:00着
羽田空港13:36発→(京急本線直通・特急*1)→横浜14:02着
横浜14:07発→(横須賀線)→大船14:24着

やよい軒(大船店)でチーズinハンバーグ定食。780円。ハンバーグをはしで食べやすい大きさに切ると、なかのチーズがこぼれてくる。どうやって食えというのだ。