巨人×西武(オープン戦、サンマリンスタジアム宮崎)

JRの野球チケット

ホテルのすぐそばからも球場方面へのバスは出ている。だが、南宮崎まで20数分かけて歩いてみた。散歩もかねて。途中、橘橋でライオンズのバス2台が横を通り過ぎていく。顔はトレーナーしかわからなかった。宿舎はJALシティだったのかな。
駅前のおもちゃ屋では、クレープの自販機なんてのを発見。ほお。

      • -

駅にきた目的が実はあって、それは野球のチケットを買うこと。ホークス主催ゲームの3-4月分が本日発売開始で、JR九州みどりの窓口でも取り扱いがあるのだ。
駅員にたずねる。「ここでホークス戦のチケットって扱ってます?」
「扱ってるけど、まだ予定表がきてないね」
「きょうの10:30からって、書いてありましたけど」
「あっ、そうですか。ちょっとお待ちください」
いろいろ調べてくれている。しばしの後、指定席券なんかを発券するのと同じ端末を、駅員が操作していく。
やがて出てきたチケットは、青春18きっぷサイズのJRの券に「プロ野球公式戦入場券」と印字されたもの。もぎれないから、入場口では見せるだけになるだろうか。回収は嫌だな。

日南線

野球観戦客で2両編成が超満員になる。積み残しは出ていなかったみたいだが。バスのほうがいいもんなんだなと後悔する。でも宮崎駅エリアからの料金が、200円ぐらいJRのほうが安いんだよな。

      • -

木花駅に到着。球場へ向かうには、入り組んだ路地を抜ける必要がある。周囲を見ると、けっこう迷っている。普段からキャンプできている人ばかりでもないようだ。

球場

当日券を買う。貼り紙によると、指定席は完売していた。外野席は1塁側と3塁側のチケットが別。2008年にサンマリンで試合やったときもそうなのだが、場内ではレフト・ライト合流できるのに、分ける意味がわからない。

スタメン

ジャイアンツはきのうのメンバーに加えて、小笠原・ラミレス・阿部、そしてそして高橋由伸が名を列ねた。最後の人は球場の歓声がすごく、他の選手の比ではなかった。
うちのほうはちょこちょこ変わっているが、一番大きなのは中村が4番に座ったこと。
始球式は宮崎市長。投げると同時に、内野スタンドの2F席部分から金色のテープが放たれた。それは当然グラウンドに舞い落ちてしまい、回収作業で試合開始が1分遅れた。

試合

0-5のシャットアウト負けに、収穫はあったのだろうか。とりあえず岡本洋介が1イニングを3凡で抑えたのはよかった。
自分のこととしては、2日目の応援だったが、のどは問題なかった。ただ寝不足だったらしく、声を出すたびに頭がキンキンするような状態。睡眠の大切さを痛感する。

終了後

ジャイアンツは内野で、キャンプ打ち上げの手締め。そして場内には「JRが上下線とも津波で運転見合わせ」とのアナウンス。私はもともとバスのつもりだったからいいけど、JRとしては稼げる日に客を逃すのは残念だろう。
本来なら、今日中に帰宅したかったのだが、ANA楽パックだと遅い時間の便は枠がいっぱいで、17:10が残っていたのみ。これだとぎりぎりなので、大事をとってホテルにもう1泊することにした。
それで宮崎駅方面へ戻るのだが、バスが全然こない。本来は20分に1本ペースであるはずなのだが、並び始めてから50分経ったころ、ようやくやってきた。
しかし道は大渋滞。通常20分の区間が50分もかかってしまった。試合が2時間半かからずに終わった意味が何もない。ああ、疲れた。

メモ

球場正面は、キャンプ中からなのだろう、さまざまな飲食物の売店が出ていた。なかには足湯なんてのも。ただしこれ、無料サービスじゃなくて入泉料を取る。300円。私が見たときには、誰も利用していなかった。
手荷物検査はなし。
レフト側の売店には、別記したカレー・ばらずしのほか、フライドポテト、唐揚げ、ウインナー、おしるこが売られていた。最後のやつは、球場では珍しいメニューだ。
チリ大地震にともなう津波について、開始前に「3時ごろ、1メートルの津波が到達する見込みです。サンマリンスタジアムは避難場所に指定されているため安全です」とのアナウンスがあった。
守備練習でポジションについたラミレスは、グラブを投げると見せかけて、という持ちネタをやっていた。
球審は栄村、1塁市川、2塁飯塚、3塁木内。メンバーはきのうと同じ。
ブラウンは肩にかんしては、よくもなく悪くもなくというところか。守備全般は――、いくらかでも向上することを期待したい。4回表の併殺崩しのスライディングはよかった。
きのうから見ていて、長野のスイングは思い切りがよく迷いのない印象がある。

得点経過

2回裏、エドガーがライト前にタイムリー。(巨人1-0西武)
2回裏、長野が右中間に2点タイムリー2ベース。(巨人3-0西武)
6回裏、古城がライト前にタイムリー。(巨人4-0西武)
6回裏、亀井がセカンドにタイムリー内野安打。(巨人5-0西武)

NPB公式より

試合時間:2:24
観衆:19511

球場売店で買った地鶏カレー(500円)とばらずし(250円)。カレーのほうは、正直レトルトとの味の違いを感じられなかった。
商品を渡してもらうとき「きょうは野球を楽しんでください」といわれる。最初は単にやさしさからの言葉だと思ったが、裏返せば、球場にいながら試合を見られない売店の人の悲しさだよな。

      • -

晩は球場正面広場の売店で買ったチキン南蛮弁当(木花商工振興会)。通常600円のところ、試合終了後価格で半額300円。ホテルに持って帰って食べたが、これは600円でも満足なボリュームだった。