2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『本の雑誌』4月号

坪内祐三さんの追悼特集に、告別式での弔辞「『いない』ことで、ずっと僕たちの中に『いる』」が再録されている。 そのほか「坪内さんに教わったお店」という欄では銀座のザボンをあげている。昨年末にお店で会ったのが坪内さんとの最後だという。 あとは名…

読了

福満しげゆき著『妻と僕の小規模な育児 1』(Kindle版、2020/3) コミックDAYSでの連載スタート時は「診断の多い育児マンガ」というタイトル。たしか単行本の発売情報も当初はその名称だった。 福満家には現在、ふたりの男の子がいる。上の子は右耳が小さく…

最近のまとめ

婦人公論4/14号 伊藤氏貴さん、芦田愛菜さんとの鼎談「最近、ステキな本に出会っていますか?」が掲載されている(全6ページ)。公式サイトで抜粋が読める。 https://fujinkoron.jp/articles/-/1791 重松さんを司会とした「婦人公論井戸端会議2020」という連…

間食

ビスコ3種類を食べてみた。ビックカメラで各74円。 通常のものはさわやかでやさしい味。子どもに食べさせても味覚がおかしくならなそう。私も小さいとき好きだった。食べるのはいつ以来だろう。 発酵バター仕立てはビスケットの香ばしさがいい。刺激があって…