2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

シンポテトのサワークリーム味とうすしお味。ビックカメラで各159円。 シンは「新」ではなく「thin」。薄いものを通常のように平べったくすると、食感が弱くなるからだろうか。くるっと丸まった形になっている。そのせいか、薄さを感じることはなかった。 た…

昼食

吉野家(大船笠間口店)でから牛(大盛)、ストロベリーケーキ、チョコレートケーキ。計1014円。 から揚げと牛肉を合わせて食べるのはどんな感じだろうなーと注文。結論としては量のバランスがいまひとつ。画像からもわかるとおり、から揚げが多くて牛肉が少…

昼食

吉野家(大船笠間口店)でソース豚肩ロース丼(大盛)。712円。 これまたうまい。主力商品としてやっていけるレベルだと思う。ただ、肉が大きいのはちょっとアレかもしれない。食べ方を強いられるというか……。 牛丼だったらどこに箸を入れてもいいけど、本商…

「ザ・ノンフィクション 就職先はさる軍団~師匠と弟子と新入社員~」

日光さる軍団の新入社員たちに密着。生活ぶりだったり、作業や稽古の様子だったり。それを通じて、さる軍団がどういうグループなのか見えてくる番組。 半月ぐらい前かな。どこかでゆりありくの名前を目にした。女性とお猿さんのコンビ。Youtubeで動画を見て…

昼食

吉野家(大船笠間口店)でチーズバジル丼(大盛)。613円。 これは自信をもってオススメできるうまさ。大盛だけど、量はもう少し欲しい感があった。

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第10弾。醤油マヨ味はファミマで181円*1。佐賀のり味はセブンで181円。仙台牛の黒胡椒仕立てはセブンで181円。以下、3つをローテーションで口にしての印象を……。 醤油マヨは焼きそばっぽいなーと。私のな…

昼食

吉野家(湘南新道辻堂店)で牛の鍋焼き御膳。712円。 鍋の奥にお新香が隠れている。口をふいて、そろそろレジへ行こうかなというタイミングで気づいた(笑)

昼食

吉野家(大船笠間口店)でガーリックバターから揚げ定食(並)。767円。 以前書いた、レジで注文して持っていくタイプの吉野家。私は好意的に見てるんだけど、SNSでは否定的なリアクションもあるようだ。提供に時間がかかるとか、テーブルが汚れっぱなしとか…

二か月ぶりの七沢

1月とは別世界というか……。目に見える景色は変わってないんだけど、温泉ひとつ入るにも頭をつかう状況になってしまった。 私が調べたところ、専門家の間でも温泉のリスクは判断が分かれているようだ。それが余計に悩みを深めた。結局は自分が入りたかったか…

最近のまとめ

帯推薦文 北川樹さんの『ホームドアから離れてください』(幻冬舎)に帯文を書いている。 https://twitter.com/kitagawa26/status/1225259105209552896 版元のインタビューでは、重松さんとのかかわりや作品からの影響も話している。高校生のときに書いた短…

昼食

吉野家(藤沢石川店)でタルタル南蛮から揚げ定食(並)。767円。 メルペイフィーバーの50%還元が目当て。メルペイは残高にチャージして使う以外に、信用払いみたいなシステムがある。使った分だけ翌月まとめて払う仕組み。 個人的には翌月のタスクがひとつ…

謎が解けた話

きのう放送の「爆報! THE フライデー」を見た。元AKB48の仲川遥香さんが児童養護施設出身の過去を明かすということで……。 それ自体は別に驚くような情報ではない。AKBには母がシングルのメンバーもいたし、秋元才加さん、高橋みなみさんなどは貧しかった過…

最近のまとめ

近藤芳正 Solo Work『ナイフ』 6月に各地で上演。水戸・豊橋・新宿にかんしては、本日7日が一般発売日になっている(他は未確認)。公式サイトは下記URL。 https://www.arttowermito.or.jp/sp/knife/ 文化放送サタデープレミアム 本日7日放送。スタッフが重…

3月上旬のマック

マクドナルド(江の島店)でポテナゲ 特大とマックフィズ 北海道赤肉メロン。計1040円。 ポテトのLがふたつにナゲットが15個。3-4人でシェアするものだと思うけど、ひとりで食べてみた。 順番的にはポテト→ナゲット→ポテトで……。ふたつめのポテトへたどり着…

最近のまとめ

文化放送サタデープレミアム 重松さんが山元町を取材した様子が放送される。今週土曜日の18:00から。 http://www.joqr.co.jp/article/detail/post_270.php 図書カード使い放題?! 『本の雑誌』2019年6月号に掲載された記事だけど、ウェブにも載っていたのでリ…

クレカを再発行した話

SteamでFF8を買った。遠い昔にPS版をやっていたんだけど、高校に入って忙しくなったせいなのかな。クリアはせずに終わっていた。それが心残りだった。 このたびセールで40%オフだというので、購入することに。Steamの支払い方法はいろいろあって、私は払うた…

スタディサプリで数学をやってみた話

受験勉強を動画でするというスタイルがある。 ここ2年ぐらいは、図書館でもそういう姿をよく見るようになった。自分が高校生だった2000年前後にはなかったものだ。 どんな感じなのかなという好奇心から、私もやってみた。スタディサプリは14日間無料だから、…