2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

そば処吉野家(藤沢北口店)で牛丼(大盛)。550円。 吉野家の純粋な牛丼って久々に食べた。ブログをさかのぼってみたら、9年ぶりらしい。

高尾山

ドラゴンクエストウォークのおみやげを取りに行ってきた。 ちなみに高尾山は初めて。近くの八王子城跡は行きたい場所リストに入れていた。高尾山はそこまでではない。まあ、ゲームにいい機会をもらえたということで。 昼過ぎに高尾山口駅に到着。高尾駅で乗…

昼食

くら寿司(鎌倉店)で極みKURA BURGER(チーズフィッシュ・ビーフ)、寿司1皿、黒糖タピオカ抹茶ミルク。計1468円。 左がチーズフィッシュ。右がビーフ。前者はハンバーグのソースとチーズがからんで、うわーたまらんなーという好みの味。タマネギが若干かみ…

ロッテ×西武(25回戦、ZOZOマリンスタジアム)

序 きょうを含めて残り2試合でマジック2。ライオンズの予告先発は10連勝中のニール。負ける気はしなかったけれど、もし彼で落とすと本当に後がないなとは思っていた。 球場に着くと、チケット完売のアナウンス。私が買った午前中は、内野指定席Bと内野自由席…

野球以外

きのうはライオンズ、ホークスともに勝ち。残り2試合でマジックは2となった。本日はマリン。もし当日券があるなら考えようと調べる。まだ残っていた。 幕張へ行くついでに、ドラゴンクエストウォークのおみやげ集め。1時間ぐらいでぱぱっとルートを決める。 …

間食

カルビーのフルグラ(500g)を食べてみた。 2か月ぐらい前かな。ココカラファイン(ドラッグストア)の200円OFFクーポンがあって、せっかくなら普段は買わないものをと思って……。 うまかった。もっと健康食品寄りを想像してたけど、砂糖がきいてて食べやすい…

江の島

ここ最近はドラゴンクエストウォークで歩く毎日。 きょうは江の島へ行った。ゲーム中に限定モンスターがいて、出現する時間と場所に制限がある。 場所はだいたい決まっている。うちの周辺だと、藤沢駅やイトーヨーカドー藤沢店のあたり。あとは鎌倉中央公園…

最近のまとめ

文庫解説 先月刊行された寺尾紗穂『南洋と私』(中公文庫)の解説を書いている。 (追記)単行本では帯に推薦文を書いていたようだ。 言及 先月刊行された永瀬隼介『デッドウォーター』(角川文庫)のあとがきで、かつて『19歳』の解説で重松清に書かれた「…

昼食

かつや(藤沢南口店)でタルタルメンチカツ定食。637円。 うまかった。噛んだときの歯ごたえが、むかしフクちゃんで食べてたメンチにそっくり。豚汁もおいしくて、値段に対する満足感はかなりあった。 かつやは最近、電子マネーを入れ始めたらしい。この店も…

西武×オリックス(25回戦、メットライフドーム)

序 毎年シーズン終盤になると、ファンクラブ会員にハガキが送られる。これを持っていくと、無料でチケットに引き換えることができる。 いつ使おうか悩む一方、ムダにしてもいいと思っていた。行くのにも労力がいるから……。 そんなとき、球場がドラゴンクエス…

三笠公園

先週はじまったドラゴンクエストウォークという位置情報ゲームをやっている。 そのなかにおみやげなるものがあり、指定の観光地に行くともらえる。 入手してもゲーム進行にさしたる影響はないのだけど、行く動機づけにはなる。 現在のところ各都道府県で4地…

間食

セブンプレミアムのいちごがおいしい白くま。300円。 下部が氷。上はいちごとクリーム、水飴。きのうの白くまとの比較でいうと、こっちは味がまとまっている。水飴が全体にかかってないのはポイントかもしれない。下の氷と合わせてもいいし、氷はそのままで…

昼食

すばな通りの湘南堂で買ったパン4つ。計664円。 行きたかったラーメン屋が定休だったのでこちらへ。購入したのはメンチカツ、チョコチップ、カレー、シューマイ。画像はシューマイ。 カラスは来なかったけど、小鳥が物欲しげにたたずんでいた。

間食

セブンプレミアムの練乳の味わい白くま。300円。 開けた瞬間の独特な香りで、ああ白くまってこんな感じだったなーと。食べての感想は文句なしによかった。練乳の甘さ。様々な味わいのフルーツ。キンとした冷たさ。すべてが抜かりない。

タイフーン

今年の夏はエアコンを買った。暑さに耐えられなくはないけれど、扇風機での生活は非効率だなーと思って。たとえばスキャナーをかけるとき、紙が飛ばされないように神経をつかったり……。 買ったのはハイアールの窓用エアコンJA-16T。いちおう説明しておくと、…

間食

セブンプレミアムの北海道ミルクバニラバー(赤城乳業)。97円。 久しく食べてないけどホームランバーがこんな感じの味だった気がする。パッケージの黒ブチがかわいい。

小山健著『生理ちゃん 2日目』(Kindle版、2019/7)

これ、続編が出るとは思わなかった。奥付を見ると、前の単行本が刊行された後に月刊コミック誌で連載が始まったようだ。 今回も楽しみながら学ばせてもらった。たとえばピルの話や性教育で語られる生理、アスリートやアイドルの無月経の問題が描かれている。…

ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子訳『時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』(ダイヤモンド社、2019/6)

購入のきっかけは、けんすうさんの帯文。新聞広告とかも含めて、彼が推薦した本はいくつかあるけれど、アイコン(ロケスタくん)が使われてる*1のは初めて見たかもしれない。それでかわいいなーと思って買った。 一読しての感想はすごく面白かったし、生活の…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第7弾。 甘辛やみつき手羽先味はセブンで181円。のりと明太子味はローソンで151円。ブラックペッパーはグルメシティで116円。以下、3つをローテーションで食べてみての印象。 手羽先はよくあるバーベキュ…

間食

カルビーのじゃがポックル(6袋入)を食べてみた。 おいしかった。ちゃんと芋を食べてるなあという感じ。 メルカリのクーポン消費が目的で買った。1000円以上で500ポイント還元だったかな。ちょうど1000円だから実質500円。だけど定価550円らしいので、たい…

昼食

トップバリュのミックスナッツ。300円。 塩たっぷり。味わう間もなく、パクパクと食べつくしてしまった。パッケージによると100g当たり605kcal。本商品は140gなので1.4倍すると847kcalになる。1食分として適量なのかな。チャックがついてるので、複数回に分…

間食

セブンプレミアムのチョコミント氷バー(赤城乳業)。138円。 チョコミントってこんなもんだよなーっていう味。良くも悪くも期待通り。 そういえば、まえに食べた同じ赤城乳業のクレームブリュレ氷バーは一瞬で姿を消してしまった。夏のあいだ売り続けるほど…

間食

セブンプレミアムの金の最中あずき。278円。 これは値段分の価値があると思う。豆のおいしさが堪能できた。