2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古久家(藤沢店)でジャンボラーメン。615円。ちょこちょこ値上げしてるものの、まだ安い部類。

高橋陽一著『キャプテン翼<ワールドユース編>1-18』(JUMP COMICS、1994-1997)

自炊のまえに再読。8巻ぐらいまでは、ワールドユースで新登場のキャラクターがよく動いて面白かった。 しかし後半は低調。試合が続くのだが、各ゲームに新鮮さが感じられない。こうなると読むほうはつらい。打ち切りになったのも納得できる。くわえてJリーグ…

藤沢13:46発→(東海道線)→平塚13:58着 平塚15:56発→(東海道線)→藤沢16:08着

PEPPER'S DRIVE-IN

こちらのお店を知ったのは去年。バナナスプリットが食べられるところを検索して見つけた。 でも、ドライブインだけあって車じゃないと行きづらい場所*1。だから、すぐ訪ねてみる気にはならず。 今回『月刊ドライブイン』で再び興味をもった。調べてみたら平…

カレーハウスFUJISAWAでチキンカレーセット。880円。いたって普通。お値段はちょっと高めかな。この値段なら、よそだとラッシーがつく印象。 テーブルにWi-Fiつかえますよーと案内が出てた。で、パスワード入れてみたら「Incorrect」。やり直してもだめだっ…

『アメリカン・グラフィティ』

1962年の車と若者が描かれたアメリカの青春群像劇。 日本では薄れたが、車へのあこがれってこういうものだったんだろうな。つまり、助手席に女の子を乗せてふたりの時間を楽しむという……。 当時の車はかっこいい。別にレトロでいいわけじゃなくて、車体に見…

ファミリーマートで買ったベジタブルおっとっとアイス。140円。 SNSで話題だったので、食べてみた。結論からいうと、口に合わず。 独特な味のあとに、ミルクの風味がやってくる。それらがまったく調和していなくて、二重攻撃のよう。 変な味は食後もしばらく…

『月刊ドライブイン』vol.03

今号も2本の記事。前半は亀和田武の話をまとめたもの。中身はドライブインに限らず、アメリカ文化が輝いていた時代について。で、その内容がペッパーズドライブイン(平塚)を題材とした後半にもかかってくる。 前2号で出てきたドライブインは、食事と休憩場…

『さんかく』

Amazonビデオにて。この作品は江口寿史が絶賛*1していて、いつか見たいと思っていた。 設定は特に目新しくはない。恋人どうし生活している部屋に、彼女の妹がやってくる。彼氏がその妹を気になってしまい、関係はぎくしゃくしていく。タイトルどおりの三角で…

「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」

6/18、6/25と2週にわたって放送。phaさんが暮らすギークハウスの現在、引っ越し、住人だった漫画家・小林さんの結婚が主な内容。 印象に残ったのが「ギークハウスは流動性が高いから壊れやすい」というphaさんの発言。それでも崩壊せず続いている秘訣ってあ…