2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急百貨店(藤沢店)の北海道物産展イートインコーナー「らーめんばかあたり」で濃厚醤油。800円。 名のとおり濃い味なのだが、うまさという点ではうーん。

2/19放送のJ-WAVE「Hitachi Systems HEART TO HEART」に出演。ナビゲーターの小林武史さんと震災のことを話している。 ラジコだと26日まで聞けるのかな。 http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2017/02/post-3273.html

たい焼き「なみへい」のつぶしあんとチョコあん。計400円。チョコおいしかった。

発掘調査

まちBBSで話題になってたやつ。日常風景のなかでこういうのを見られると、お得感がある。

「ザ・ノンフィクション しっくりくる生きかた」

久々に見入ってしまう作品だった。 登場するのはきららというアイドルで、書類上は男なのかな。あるとき店でながめたワンピースに魅了され、自分のうちにある「女」に気づく。 とまあ、ここまでなら単なる性同一性障害で、もちろんつらいことではあるのだが…

松月堂わびすけの生ドーナツ。1個100円。 ツイッターで見かけたので食べてみた。中がぎっしり詰まってるわけじゃないので、不思議な食感が楽しめる。 また機会があったら、他のも購入してみたい。

餃子の王将(藤沢駅前店)で揚げそば。648円。 カウンターでメニューを手に取る。注文して元に戻そうとしたら、厨房側へ落としてしまった。食べものに触れてたらやばかったが、ちょうど洗い場でセーフ。 店員さんには謝ったものの、意外なところに危機がひそ…

「火曜日のルビィ」(『週刊アサヒ芸能』連載)

国会図書館でコピーをとったのが2012年。その後いっさい読まずにいたが、単行本になるので手をつけた。 ちなみに本だが、当初は昨年11月発売予定だった。それが今年3月に変わり、いま確認したら8月と延期を繰り返している。 掲載は『週刊アサヒ芸能』2005年…

沢木耕太郎著、梯久美子解説『流星ひとつ』(新潮文庫、2016/8)

1979年の藤圭子へのインタビュー。ふたりの言葉のみで構成されている。 親本の刊行時は興奮をおぼえた。ついに出るんだなあと。 原稿の存在は、『噂の眞相』1999年11月号で明らかになっている。そこで沢木は世に出さなかった理由を語るとともに、藤との男女…