2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン「アンダンテ」(戸塚)でドライカレー(大)。950円。量が多いけど、おいしいからパクパク食べられた。

『こち亀ジャンプ』(週刊少年ジャンプ増刊、2016/9) 巻頭12ページが書下ろしで日暮の話。あとは旧作で、ジャンプ作家の推薦するこち亀が収録されている。それぞれ推薦理由も書かれていて面白い。竜千士(編集者)の話をあげる人がふたりいたのは、作家なら…

2回戦

5-1で横浜敗退。さみしいなあ。一番残念なのは、藤平の圧巻といえるようなピッチングをこの夏、見られなかったこと。 県準々決勝では立ち上がりに大きくつまずき、決勝は完投できなかった。絶対的信頼の獲得に至らなかったことが、めぐりめぐって大事な一戦…

1回戦

今年の横浜、私の目には優勝をさらってもおかしくない3-4番手の位置づけに見えていた。けれども、朝日の展望記事では筆頭にあげられている。神奈川大会でホームランがバンバン出た分、評価が上乗せされただろうか。あるいは姿を消した強豪校が多くて繰り上が…

マウス

1年半もしないうちに、買い替えることに……。症状としてはクリックの反応がかんばしくない。中をあけてみたら、左と右ですり減り具合がまったく違っていた。メーカーには耐久性のあるものを作るか、スイッチ部分を手軽に交換できるようにしてほしいな。 ちな…

木皿泉著、重松清解説『昨夜のカレー、明日のパン』(Kindle版、2016/1) 大ざっぱにいうと、日常を描いた小説。夫を亡くしたテツコと、その義父、さらにテツコの恋人・岩井によって物語が繰り広げられる。 うまいなあというのが第一感。本職の小説家ではな…