2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清著『また次の春へ』(Kindle版、2014/3) 3月に文庫になるらしく、あわてて読んだ。単行本価格で買って、読むのが文庫より後では損した感があるので……。 全7編の短編集。独立した話だが、どれも東日本大震災が関係する。分量は最後の表題作だけ50ペー…

たい焼き「なみへい」のつぶしあんと抹茶あん。計380円。 「んー、こんなもんなのかな」という物足りなさがあった。できたてじゃないから?

らぁめん鴇で生姜中華。750円。おいしかった。醤油よりこちらのほうが好み。 昼営業の終わりかけに行った。ひとりなのにテーブルへ案内してもらい、ちょっとぜいたく。

ミリオンダウト

イントロ ミリオンダウトは大富豪とダウトの要素を合わせたゲーム。アプリのほかブラウザ版*1も用意されている。以下、簡単な紹介と遊んでみての感想を……。 なおルールの紹介はしないので、ミリオンダウト公式攻略ウィキ*2をご覧いただきたい。 スクリーンシ…

吉田秋生著『海街diary6 四月になれば彼女は』(flowers comics、2014/7) 買ってなかったので、たらば書房で購入。狭い店内だが、全巻おいてあった。 吉田秋生著『海街diary7 あの日の青空』(flowers comics、2016/1) かまくらカスターって3-4回しか食べ…

BOMBA家(藤沢駅南口店)でまぜそばオリジナル(並盛)。700円。駅の近くで来やすい。また機会があれば。

大島司著『アタック!!〜約束のコート〜1』(Kindle版、2015)

双葉社に移籍して復活。完全版の読者は10巻のあとに続けて読めばいい。新潮社から出ていたコミックスの場合は、11巻の途中から本作へ移行する形。これらは冒頭のおさらいに書いてある。 既刊の再読からはじめたが、あっという間に物語に引きこまれた。やっぱ…

そば処吉野家(藤沢北口店)で海鮮親子丼とそばセット。890円。

バックギャモンのボード「Philos 1722」購入メモ

BG

開封の儀 アマゾン箱と中身。ダメージはほぼない。スリッパはサイズ比較用。 上側のシールはなんだろう。 商品箱。包装してある。 商品箱の裏側。10の言語で説明してある。 (上段)ドイツ・イギリス・フランス・スペイン・イタリア (下段)オランダ・デン…

飛鳥涼著『インタビュー』(幻冬舎、1996/12)

例のブログ(のキャッシュ)が面白かったので購入してみた。 全13編からなるエッセイ集で、表題作の「インタビュー」が約100ページと半分を占めている。 前半は幼き日の回想が主。自伝のように時間が流れるのではなく、エピソードが書き連ねてある。どれも面…

幸楽苑(鎌倉店)でねぎらーめんギョーザランチ。712円。 先月7日オープン。三菱の客でにぎわっていた。三菱のなかにも食堂はあるだろうが、場所的にこちらが便利な人も多いのかな。 - 幸楽苑は高田馬場(一丁目店)が存在していたころに入った経験がある。1…

バックギャモンエース大会参加者数まとめ2014-2015

BG

イントロ ユーザー数は増加してるのかなと思って調べてみた。 日数がばらばらでどこを比較するかが難しいが、例として以下をあげてみる。 グッバイエース2014(4147人)→グッバイエース2015(4181人):期間が2日減ったのに、人数はほぼ同じ。 テキサスエー…

野球

ライオンズにかんしては、オープン戦の鎌ヶ谷と6月の前橋にいきたい。ただ、球場はどちらも訪問済なので、そこまで強い気持ちではない。 あとはバファローズ2軍の舞洲移転が2017年に計画されている。そうなると北神戸での試合は消滅ないし激減が予想される。…

身の回り

4月から6月にかけて、本を250冊程度自炊して処分(1週間20冊ペース)。9-11月も同じぐらいやりたい。

去年、将棋ウォーズで10分・3分・10秒ともに初段にすることができた。正直、趣味で楽しむレベルとしてはこのへんで十分かなあと。まあウォーズは楽しいので、弾丸を1日3局楽しんでいければ……。

BG BG

現在、バックギャモンエースのエラーレートが8点台後半。これを徐々に下げていきたい。まずは3月末までに7点台が必達目標。 勉強としては、『501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS』を読み終えたい。1週間に25問やれば、1ヶ月で100問。5月末までにはなんとかな…