2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トークショー「『赤ヘル1975』の原風景」

『No Nukes ヒロシマ ナガサキ フクシマ』の刊行を記念して、広島でトークショーがおこなわれる。4/25(土)14:00から、広島国際会議場にて。無料だが、ネットか往復はがきでの事前申込が必要になる。4/8締切(下記URL参照)。 重松清は冒頭の本に執筆者のひ…

つけ麺らーめん春樹(大船店)で野菜つけ麺(大盛、温盛)。930円。一昨日オープン。昨日まで半額キャンペーンだったそう。 量はこのうえに得盛、山盛もあって同料金。私としては大盛で十分すぎるぐらい。味のほうはドロドロスープだなあと思うぐらいで、こ…

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所194』(Kindle版、2015)

今回から、Kindle版にもカバー袖や背表紙が収録されるようになった。ありがたい。 気になったのは「今どき運動会事情の巻」。私の小学校・中学校時代(1990年代)の写真注文は本田と同じ。サンプルを見て注文袋にほしいものの番号を書く方式だった。いまはウ…

ヱビスビール

公式サイトでCMを見ることができる。去年の夏ぐらいに公開されたものらしい。 http://www.sapporobeer.jp/yebisu/gallery/cm/shigematsukiyoshi.html

「問題のあるレストラン」

録画してあったものを一気に見る。期待通りに面白かった。脚本はいうまでもないし、役者はみな演技力が高く、いい仕事をしていた。あとは「Woman」もそうだったが、風景がいいんだなあ。

大平武洋著『必修!穴熊戦の絶対手筋105』(マイナビ将棋BOOKS、2014/9)

穴熊の考え方を書いた本ならいくつかあるが、手筋集は意外にない。それで購入してみた。 いっぺん通読した感想としては、武器を得ることができて大満足。逆にいうと、いままでは素手で戦ってきたようなものだと気づかされた。 二度、三度よんで理解を深めて…

明日

伊勢崎市のプレビ劇場で、『酒中日記』公開記念のトークショーが開催される。参加者は重松清・坪内祐三・内藤誠監督とのこと。 http://www.plabi-isesaki.jp/about/event.html#sake

松壱家(藤沢本店)でラーメン(味噌豚骨、並)。830円。

讃岐うどんはればれ(大船店)でビーフ野菜カレーうどん(大)。600円。 東戸塚のほうは何度かいったことがあるが、大船は初めて。また機会があれば。

代々木ゼミナール湘南キャンパス

3月末で閉校。今後は不明だが、建物がそのままということはないだろう。それで写真を撮ってきた(外観のみ)。以下、思い出話とあわせて……。 大船の代ゼミにお世話になったのは、中3(1998年)の模試がたしか最初。そのときの思い出は、前に座ってた女の子が…

セブンイレブンで買ったチャーシューとんこつ焼ラーメン。460円。

京都VIPラウンジ(前日)22:55発→(VIPライナー・Cルート)→川崎駅東口(ラ・チッタデッラ横)5:35着*1 川崎5:39発→(東海道線)→大船6:03着 *1:実際は10分ほど早く到着。

東池袋大勝軒(京都拉麺小路店)で濃厚魚介つけめん(並)。880円。最近この手のドロドロ多いから、陳腐に感じた。素直にノーマルを食べればよかった。

本家第一旭でラーメンとライス(大)。計850円(700円、150円)。 朝7:00で店外7人待ち。日曜だから多いのかな。隣もそうだが、禁煙じゃないのがつらい。

野球以外

まちかどミナポート 京都はレンタサイクルの業者がいっぱいあるらしい。ミナポートはやりとりが機械で手間がかからないと思い選んだ。 貸出は8:00からだが、すこしまえに駐輪場へ到着。まだメニュー画面の「貸出」が明るくなっていなかった。 写真でわかると…

オリックス×西武(オープン戦、わかさスタジアム京都)

イントロ ライオンズ戦は2005年5/17以来10年ぶりの球場。この試合に出場して、いまもうちにいる選手は栗山・中村だけ。FAでどんどん流出する現状がさみしい。 大勝 初回に2ランのあとは、ほぼすべてタイムリー。16安打で14点と効率のいい攻撃に満足。遠征し…

大船22:55発→(東海道線)→川崎23:18着 川崎駅東口(ラ・チッタデッラ横)23:35発→(ウィラーエクスプレス・W142便)→京都駅八条口1番翌6:50着

京都へ

ほぼ定刻どおりの6:53着。歩いてラーメン屋へ。まえは右側に入ったので、今回は左。

味喜(大船)でタンメン。630円。この店は約7年ぶり。

大船11:11発→(根岸線)→関内11:36着 関内16:31発→(根岸線)→大船16:56着

DeNA×西武(オープン戦、横浜スタジアム)

イントロ アイビーでのホークス戦が中止になったため、きょうがオープン戦初戦。この間、練習試合も雨でふたつ流れている。そのためライオンズの継投は小刻みになった。 引き分け 打線は9安打でそこそこにぎやか。投げるほうもひとりをのぞいては上々。その…

dビデオの無料体験をしてみて

キャンペーンの31日間がおわったので解約。 感想としては、なかなか満足いくものだった。ありがたいのは、キャストやスタッフの名前がリンクになっているところ。クリックすると、dビデオにある他の作品が表示される。競合サービスのfuluにはこれがないっぽ…