2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感ある言葉づかい

本日の朝日新聞地方版より。 「鎌倉市の松尾崇市長(39)は29日、10月27日投開票の市長選に再選を目指して無所属から立候補することを明らかにした」 おかしいと思ったのは、「無所属から立候補」の部分。もしこれが「自民党から」ならばわかる。組織の内部…

自家製麺立喰いそば新月で冷しざるうどん。350円。

『Vリーグ観戦ガイドブック[チームの顔]』のメモ

2009/10 (p.37)岩坂名奈(久光製薬)の気になるバレー関係者は江藤直美。チームにこだわらず高校の大先輩の名前をあげるのは、女子では珍しい。 (p.49)堀崎智恵美(トヨタ車体)のあこがれは成田郁久美(パイオニア)。友だちではなくあこがれで他チーム…

自家製麺立喰いそば新月で冷し山菜そば。350円。

いま読んでる石田流の本が難解なので、勉強用に駒を購入。ちなみに駒だけで将棋盤は買ってない。 というのは、けっこうお値段するから。盤と駒がセットで安くて1000円程度じゃないかとふんでいたが、実際は単品でそのぐらい。まあ、ディスカウント店で探せば…

安童夕馬原作、朝基まさし漫画『サイコメトラー9』(Kindle版、2013/6)

ふと思ったが、この作品、巻頭にあらすじとか人物紹介がないんだな。まあ、そんなのがなくても読める気楽な漫画が私は好きなのだが。

3回戦

前橋育英が7-1で横浜を下した。ソロホームラン2本で4-1になって以降、高橋光成がテンポよくアウトを重ねるだけになったかな。 8回裏の浅間の盗塁には意表をつかれた。併殺を避けるねらいかと思ったが、次の3盗を見ると流れを呼び込みたかったのだろう。そこ…

最近は不調。先手番での一間飛車は好形に組めないし、後手番は何をやるか迷走中。特に苦手なのが中飛車と早石田。 中飛車は対策がわからないので、ミラーでこちらも中飛車にしている。しかしながら、相手のほうが一手早いわけで、どうしても受けに回ることに…

『スポーツアルバムNo.45 牧田和久』(ベースボール・マガジン社、2013/7)

このシリーズは中身が濃くて、いつも楽しんでいる。今回も満足な内容。ただインタビュー3本が雑誌の再録で、すでに読んだ人は物足りないかもしれない。 いちばん工夫を感じたのが、PCの検索ワードについて語った企画。ふつう他人に披露するものじゃないから…

2回戦

横浜が7-1で丸亀を下した。ピッチャー伊藤は完投で毎回の14奪三振。試合後のインタビューを見ると、話しぶりが少し成長したように感じられた。 伊藤の話にあったが、丸亀打線はコーナーをついてもカットでねばる。無理せずヒットにできるボールを待ったのだ…

高速乗合バス

もう1週間以上まえになるが、朝日新聞神奈川版に興味深い記事が出ていた。ツアーバス廃止にともない、新制度では停留所が必要になった。そのため横浜駅東口バスターミナルとYCATに、トータル110便の参入希望がもたらされた。しかし、早朝・深夜に集中するバ…

吟味スシロー(鎌倉店)で4皿と絶品カレーうどん。計700円。

TOEICテスト、今度は9月末実施の183回を受けることにした。 最近やっているのは『新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ』という単語帳。音声は無料でダウンロードでき、アメリカ発音(男性)とイギリス発音(女性)がほぼ半々になっている。 この音声が思いの…

自家製麺立喰いそば新月で冷しおろしそば。350円。

日本橋ヨヲコ著『少女ファイト10』(Kindle版、2013/7) やっぱりこの人の漫画は好きだな。キャラクター造形だったり、ストーリーだったり。 日本橋ヨヲコ著『粋奥』(Kindle版、2013/7) かっこいい奥さんを描いた読みきり2作品と、自作解説。105円。紙の本…

きのう、NHKのドキュメンタリー「敗れざる君たちへ」を見た。1998年夏の甲子園、サヨナラボークで散った宇部商業のピッチャー藤田さんは30歳を超えて3児の親。 番組は当人のもとをたずねるとともに、父親の家も訪問。藤田さんの活躍を切り取ったパネルが並ぶ…

バイト炎上続出を考える

「ネットが自分の周囲だけで完結すると思っている」てなことが、原因としてよく語られる。 まあたしかにそれはあるだろうが、私はこんな文脈で見ている。 まず、バイト先に対する忠誠心といったら大げさだが、好意というか、プラスの感情が薄れてきたのでは…

あす 22時からNHK総合にて「敗れざる君たちへ 作家重松清 阿久悠”甲子園の詩”を巡る旅」という番組が放送される。 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0026 東信さんとの対談 (第1回)http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201308050038.h…

『早稲田魂'13』

あと3ヶ月もしたら次年度版が出るのに、いまさら目を通す。 読後に振り返ってみると、企画記事12個中4つは面白かった。ただ、それ以外のつまらなさがひどいので、全体としてはいつものレベルという感じ。 記事に言及するまえに思ったことを。以前は「早稲田…

一間飛車メモ

将棋ウォーズで私と同じ「一間飛車」党の方の棋譜を見てびっくり。「そんな狙い筋があるのか!」と思ってしまったが、成立していなかった。忘れそうなのでメモっておきたい(先手1級・後手2級)。 ▲1六歩△8四歩▲1五歩△8五歩 と進んで、次の一手が▲1八飛(下…