2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月、漫画1冊、本3冊。

単なる雑記

うちの母、老化による視力低下なのか、朝のもう十分明るい時間なっても明かりをつけっぱなしのことが増えた。 家の掃除は私の部屋以外、母がしている。しかし、細かい汚れやほこりはそろそろわからなくなるかもしれないから、自分でも気をつけていようと思っ…

湘南深沢13:35発→(湘南モノレール)→大船13:41着 大船13:47発→(東海道線)→東京14:28着 東京14:31発→(中央線・中央特快)→御茶ノ水14:36着 御茶ノ水14:37発→(中央線・総武線・各駅停車)→水道橋14:40着 水道橋18:12発→(中央線・総武線・各駅停車)→御茶…

単なる雑記

「ちい散歩」で大船をやっていた(2009年6/8放送分を特選で再放送)。母いわく、大船観音は小さいころに連れていってもらったらしいのだが、記憶がまったくない。なので、いっぺんひとりであがってみたいな。番組を見てあらためて思った。ゴールデンウィーク…

単なる雑記

最近、PCのバッテリーがある程度のこってるときは、アダプタをコンセントから抜いている。はたしてどの程度節電効果があるもんなのかな。

単なる雑記

サブロー・今江・福浦の応援歌が新しくなったのを今ごろ知る。オープン戦序盤にはすでに発表されていたらしい。 youtubeには、3/11(例の日)明石球場で新曲をやる模様がアップされている。平日デーゲームで地方なのに、ファンの数がすごい。

単なる雑記

「アカン警察」が同時間帯に始まって、私の大好きな「タレント名鑑」はどうなるだろうか。

単なる雑記

夜0時をまたぐ時間帯に、音楽番組を生放送というのは面白い。歌い終えたゲストをさっさと帰らせるのも。でも、事前にリハーサルしてるだろうから、入りはやっぱり早いんだろうな。

校歌 昨日、富士見町立富士見中学校の校歌をお披露目する式典がおこなわれ、作詞した重松清もあいさつに訪れたとのこと。 http://www.shinmai.co.jp/news/20110424/KT110423SJI090007000022.htm ヤフオク 落札価格500円なり。 「非売品●おじいちゃんの大切な…

単なる雑記

開幕直前から始まった雄星のブログ、予想に反して面白い。彼のまじめな部分は報道で知っていたが、ブログを読むと、人をなごませるセンスも持っているようだ。やっぱり、読書家の文章は違うね。

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所174』(JUMP COMICS、2011/4)

巻末の作品解説が定例化したようでうれしい。

鎌倉駅改札内の大船軒でミニ肉丼セット。500円。

鎌倉10:38発→(横須賀線)→田浦10:56着 田浦15:58発→(エアポート成田)→鎌倉16:13着

横浜×西武(6回戦、横浜ベイスターズ総合練習場)

惜敗 11時過ぎに到着。面白い光景に出くわした。ライオンズ・チームバスの窓をモップで掃除していたのだ。運転手は現地にいる間ひまだもんな。ところであのドライバー、球団が雇ってるんだろうか。 - ライオンズ先発は山崎。2回まではまあよかったのだが、3…

単なる雑記

三脚をたてて測量する光景に、たまに出くわす。おそらくレーザーを使ってるんだろうけど、光の通り道に入ったりあるいは光を見たりしても、問題ないんだろうか。

大勝軒まるいち(新宿店)で油そば。700円。うまい。

『トゥルー・グリット』

時間が空いたので、急遽映画鑑賞。コーエン兄弟は、ずっと前に『ファーゴ』をレンタルビデオで見て以来。まだレンタル店の主流がDVDじゃなかったころのことだ。 さてこの『トゥルー・グリット』だが、ひっかかりを感じず安心して楽しめる作品という印象。西…

埼玉西武ライオンズ×新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(西武第二球場、雨天中止)

きょうは二段構えで予定をたてていた。まずは新宿までいく。そこで何もなければ第二球場へ。一方、もしファームが中止だと情報が出たら、行先を千葉に変更。1軍の試合を見ることにする。 新宿到着は11時過ぎだった。中止情報はまだないものの、雨がまた降っ…

毎日新聞 来月1日から、日曜版「日曜くらぶ」で小説「獅子王」が始まるそう。 http://mainichi.jp/enta/art/news/20110418dde018040035000c.html 「カシオペアの丘で」 先日から、演劇集団円による舞台が始まっている。youtubeで出演者のコメントが聞ける。 …

『シリーズ野球彩色4 野球「音」物語』(ベースボール・マガジン社、2007/12)

トランペット、球場BGM、野球ゲームのサウンド等々、音についてのインタビュー・コラムをまとめたムック。なかなか情報量があり、読みでがあった。以下、感想&メモ。 巻頭は青木のインタビュー。ラミレスとガイエルに挟まれていた当時、捕球の掛け声は「I go…

単なる雑記

洗顔フォームのフォームが「泡」の意味だと知る。formじゃなくてfoamなんだね。

『よなかの散歩』(オレンジページ、2011/4)

エッセイ集。食べ物の話が多い。個人的にひっかかったのは、サークルのたまり場だった店で供されるカルボナーラの話(p.15-17)。 早稲田でカルボナーラといったらあそこなわけだが、私はこれを食わずに卒業したことをすごく後悔している。知人にそうもらし…

単なる雑記

「恋のかま騒ぎ」はいまいち楽しめず。本家と違ってスタッフの笑い声が拾われすぎなのは気に障った。

単なる雑記

昨シーズンのプロ野球は、私としたらけっこう面白かった。というのは、メディアが「このチームに優勝してほしい」という世論誘導をあまりしなかったら。 今年はどうだろう。早めに楽天を叩いておかないと、やばいかもな。セリーグはヤクルト・広島・横浜が抜…

単なる雑記

テレビでG-Sを見る。宇部・ユーピーアールスタジアムは桜吹雪が舞う素敵なシチュエーション。開幕戦らしい雰囲気が出ていた。

中華千里飯店(藤沢店)で天津麺。750円。

単なる雑記

「さよならぼくたちのようちえん」再放送。また感涙。DVDが出るそうだが、卒業シーズンがくるたびに再放送してほしいものだ。

雨宮処凛著『ロスジェネはこう生きてきた』(平凡社新書、2009/5)

著者は過去に『生き地獄天国』という自伝を出している。これも自伝的な本。どう違うかというと、単に自分がやってきたことをつづったのが『生き地獄天国』で、時代の出来事のなかに自分を位置づけたのが本書。 興味をひいたのはまず、『生き地獄天国』が出た…

復興書店 4月中旬「開店」予定。重松清の名前もリストにある。 http://fukkoshoten.com/ 早稲田文学 サイン本だけでなく、チャリティ・コンテンツのほうにも参加予定として重松清の名前がある。 http://www.bungaku.net/wasebun/info/charity.html

単なる雑記

復興書店の参加者リストをざっと見て、気になったのは安藤モモ子の名前。著作はないようだが、リトグラフを出すのだろうか。だとしたら、(自分なり他人が)作品にどういう値段をつけるのかが気になる。あるいは、両親の本へいっしょにサインするということ…