2008-02-19から1日間の記事一覧

どん吉(藤沢南口店)でどん吉膳。871円。ふと思ったのだが、この店名はどうなんだろう。もちろん「どんきち」と読むのが正しい。だけど、「どんよし」と誤読される可能性は排除できないような。

つの丸著『たいようのマキバオー3』(週刊プレイボーイ・コミックス、2008/2)

そういえば『みどりの…』の頃は、裏表紙のJC(ジャンプ・コミックス)マークに「ジャパンカップ」と書かれていたなあ。1巻を買ったとき、誰かが落書きしたんだと思って、泣きかけた記憶がある。

和田光弘著『タバコが語る世界史』(山川出版社、2004/12)

世界史リブレットというシリーズの1冊。ナンバーは90。 100ページに満たない分量ながら、しっかりまとまっている良書。このあたりは、教科書出版社の仕事という感じか。内容は煙草の起こり、各大陸への普及、反対運動の動き……。タイトルが「世界史」なので、…

とある不登校児の記憶

彼は中1のときの同級生だった。外見は地味だけどよくしゃべる。そしてその話しぶりは好感を抱かせるものだった。 不登校になったのは、入学して半年した秋ぐらいだろうか。以来、現在に至るまで「顔」を合わせる機会は1度としてない。きょうはそんな彼のこと…