2006-01-03から1日間の記事一覧

玉丹で豚トロラーメン。880円。正月なのに、いや正月でほかの店が休みだからこそなのか、激混み。14:00過ぎなのに、次から次へと客が入ってくる。しかも、店員は調理人が1人のみ。見るからに大変そうだった。 早稲田通りを歩いていると、けっこうやってる店…

誰もいない正月の早稲田を写真に収めようとしたが、けっこう家族連れなんかが散歩していて、かなわなかった。穴八幡にいくついでとかなのかな。 (いき)手段:馬場歩き、入構:第二西門、タイム:16'51。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:22号館駐車場側、…

那須正幹著『ズッコケ中年三人組』(ポプラ社)

あれから28年後、中年になった三人組。幼き日の悪ガキが、そのまま中年になることはできない。冒頭では、これでもかというほど哀愁が漂っている。 しかし、再び揃った三人組。体は衰えを見せ始めたけど、気持ちはまだまだ。あの頃のように、困難に立ち向かっ…

箱根駅伝と私の「家」

珍しい苗字で、嫌な思いをしたこともたくさんある。しかし、これはよかった話だ。 2004年の4月後半のことだっただろうか。土曜日にあった英語の授業で、教員が出席を取った。 「○○さん」 「はい」 普通なら、そこで次の学生の名前を呼ぶわけだが、M先生はそ…