2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年9月、漫画26冊、本3冊。

キッチン南海でC(しょうが焼き+チキンカツ)。670円。後期1食目ということで、こだわってこの店にした。 食べながら、なんで私はここが好きなのだろうかと考える。そして思い当たったのが、店のつくりが今はなきフクちゃんにそっくり、ということだ。 入口…

バブルマン(グレープフラッシュ)

普段、炭酸飲料は避けている。だけど、運転免許を取りにいっているとき、旅の恥は掻き捨てってことで、飲んだ。バブルマンを。 「炭酸を飲む面白さを追求した」とか話題になっていたけど、味はファンタ・グレープと同じ。やっぱり、売り方って大事なんだな、…

『平山綾 IN ラヴァーズ・キス』(DVD)

鎌倉のロケ地案内+『ラヴァーズ・キス』のメイキングが主な内容。さくっと見れて満足といえば満足なのだが、定価で3990円(税込)という値段に値する内容なのかは疑問。

『早稲田学報』10月号

興味ある内容なので、生協で買おうと思ったが、もう売ってない。しょうがないので、図書館で読んだ。 巻頭エッセイは角田光代。角田さんが大学時代について書いたエッセイは、これまでにもいくつか読んだが、ストレートに早稲田について触れたもの見たのは、…

家で梅のおにぎりを3つ。0円。

『新潮45』10月号

中村うさぎ「人妻デリヘル嬢をやってみました!」を読む。次号に続いてしまうのが残念だが、とても面白い。やっぱり、編集長が雑誌の質を上げているんだなあということを、本文読んで認識する。

『婦人公論』10/7号 角田光代×小泉今日子共感対談全4ページ(最初の1ページが写真なので、本文は3ページ)。もちろん『空中庭園』の公開(10/8)がせまったことでの、今回の対談。 全然知らなかったのだが、小泉今日子は載ってたプロフィールによると、「現…

『小説すばる』10月号 今月は「ラブレター・イン・ブルー」がない。そのかわりに第3回開高健ノンフィクション賞の選評を書いている。 下は、惜しくも落選となったが、最終選考まで残った人のおやごさんの日記。 http://shizukanajikan.blog10.fc2.com/blog-e…

ファースト・グルメでサーロインステーキ。500円。本来なら880円だが、きのう食べてるときにクーポンをくれたので、それを使用。500円ならば、何回でも食べにきたいけど、880円だと敷居が高い。

『ルパン』

同時代じゃない作品には、苦手意識があるのだが、これは大丈夫だった。アクションシーンが多々あって、飽きさせない。でも、誉められるのは、ただ退屈しないってとこだけ。中身は薄っぺらい。 テアトルタイムズスクエアにて。水曜日は、映画サービスデーなの…

ファースト・グルメでサーロインステーキ&ハンバーグ。880円。サーロインステーキというメニューもあり、そちらも880円。肉の大きさが違う。つまり、私が食べたほうは、ハンバーグがある分、肉が小さい。当たり前だな。じゃなきゃ、同じ値段にできない。

三田紀房著『ドラゴン桜10』(モーニングKC)

p.209より 例えば、"It was rainig outside.( ), Tom didn't have an umbrella."といった(以下略) rainigのgのまえに、nが落ちてるのは、スペルミスじゃないのかな。

藤兵衛公園

高田馬場3丁目にあるこの公園から、ヘビがいなくなったということで、2週間ほど前、話題になった。早稲田通りの駅から西側にはあまりいく機会がないので、散歩を兼ねて見物に。要するに、ただのミーハーなのだけど。 高田馬場駅から早稲田通りを西に進み10分…

二俣川の運転免許試験場内の食堂にて、カツライス。650円。ごはん、みそしる、キャベツ、トンカツというオーソドックスなセット。定食コーナーのところに並ぶのかと思いきや、カレーコーナーとのこと。 味を期待してはいけない。ただの食い物である。ただ、…

稲村ヶ崎温泉

試験場にいったら、なぜだか知らないけど、すごい疲れた。天井が低いのと、人が大勢で圧迫感があったのかな。あるいは、久しぶりに早起きしたからか。 という状態だったので、家に帰ったら、噂の温泉へいくことを思いついた。 営業時間は20:00とか、21:00ま…

二俣川運転免許試験場

合宿から帰ってきたのが22日木曜日。その次の日は祝日だったので、土日をはさんだきょう月曜、取得を期して、試験場へいってきた。 8:30開始の受付に、たっぷりと余裕を持って家を出たが、JRが遅れてかなりあせる。横浜8:24発の急行に乗り、1駅で二俣川着。…

ファースト・グルメ大船店で肉野菜炒め(ライス大盛)。580+50=630円。大盛でもそんな違わないなあ。

9月8日付読売新聞夕刊「中島たい子のひとりごと」第2回

仕事場からすぐのところにある水族館が昨年リニューアルした。 添えられている写真によると、それは新江ノ島水族館のようだ。これ読んで、私もいきたくなった。いけるかな、夏休みの間に。 料金は中学生以上が個人で2000円、年間パスポートだと4000円。つま…

『チャーリーとチョコレート工場』

前売り券(『ティム・バートンのコープスブライド』とセットのやつ)を買ってあったので、いってきた。 まあ、まずまずか。『マーズ・アタック!』からティム・バートンの映画を観ているが、ダニー・エルフマンの音楽はいつもどおり、すばらしい。 新宿松竹…

ファースト・グルメでファーストグルメコンボ。780円。 きのうの補足になるけど、「お召し上がりかたはよろしいですか?」と聞いてくるところも、ペッパーランチ同様。 はしが角ばってない丸型のやつなのは、ファストフードでありながら高級感を漂わせている…

ETVワイド ともに生きる 第4回「認知症 あなたはどう向きあいますか?」 きょう9/24、NHK教育にて19:00から途中にニュースを挟んで3時間にわたり放送された。実際に患者を追った映像を見たり、ゲストが体験談を話したり、あるいはドラマ仕立てで認知症を演じ…

ファースト・グルメ大船店で、ジュージュー焼肉。780円。 基本的にはペッパーランチのパクリみたいな店だが、違いとしては、以下のようなことがあげられる。 ・パスタもやってる。 ・ペッパーランチは確か、持ち帰りができなかった気がするけど、こちらは可…

合宿制運転免許プランについて

はじめに 合宿制で運転免許プランを申し込み、教習を受け、帰ってきて、という流れのなかで、自分にはわからないことばかりだった。 なので、これから運転免許を取ろうとする人に、私が持ったような疑問を少しでも解消してほしいなと思って、まとめ的な文章…

無事卒業とあいなったので、朝、昼と自動車学校の寮の食事。 朝:ごはん、みそしる、納豆、生野菜サラダ、野菜いため。 昼:山菜うどん、いなり寿司、豚肉、キャベツ。

出て来い!重松清 「重松氏本人の強い希望もあり、9月中に続編を書くことを決心しています」だって。楽しみだ。 http://www.bukatsu.net/ http://www.bukatsu.net/zaregoto/shigematsu.html 『週刊文春』9/15号、9/22号 前者では、「著者は語る」に登場。『…

15日目

検定に合格し、最短よりも1日遅れのきょう、卒業することとなった。学校受付で、いきの分の交通費8510円と、帰りのきっぷをもらおうとすると、私が借りた自転車の鍵が戻っていないので、再発行の料金を取るという。 ええっ、私はちゃんと借りたたびに、ちゃ…

3食とも、自動車学校の寮の食事。 朝:ごはん、みそしる、納豆、肉野菜いため、生野菜サラダ。 昼:ごはん、みそしる、チキン、キャベツ、豆腐、たまねぎサラダ。 晩:ごはん、みそしる、揚げたこ焼き、もやしいため、クリームシチュー。

14日目

本来ならば、きょうが帰る予定の日だが、第1段階の教習が1日長引いたので、あしたが卒業予定日になっている。 家にきょうは帰らないことを伝えようと、電話をかけたのだが、留守番電話。電話そのものもめったにかけない私、反応がないなかで、どうやって、何…

3食とも、自動車学校の寮の食事。 朝:ごはん、みそしる、納豆、つけもの、生野菜サラダなど。 昼:味噌ラーメン、ごはん、野菜いため。 晩:ごはん、みそしる、鮭、豚肉のしゃぶしゃぶサラダ、大根の煮物。