2005-12-04から1日間の記事一覧

伝説のすた丼屋で炒飯。550円。ここは禁煙じゃないから避けていて、いくのは2004年5月以来になる。客がいないのを見て入ったので、煙害を浴びることがなくよかった。 やっぱ量が多いのはいい。機会があれば、弁当を利用しようと思う。 晩はめしや丼でミック…

A-23「ピーター神子」が出た。優しい顔をしていて、実は悪そうな感じ。

『るるぶ情報版 神楽坂四谷早稲田新大久保』(JTBパブリッシング)

興味を持ったのは、防衛庁市ヶ谷台ツアー(http://www.jda.go.jp/j/events/ichigaya/tour/index.html)ぐらいで、とくにあっと驚く新情報はない。 でも、WASEDA BEARのデザインが弘兼憲史だというのは、恥ずかしながら知らなかった。

『Dearフランキー』 『ニライカナイからの手紙』的な構成の映画としか知らずに観にいった。父を待つ子ども(フランキー)が補聴器をつけていて、それが自分の幼いころに重なる。難聴のことはメインテーマではないけれども、学校の子どもたちがフランキーのこ…

12月4日付朝日新聞朝刊「中高生のためのブックサーフィン」 「お笑いの本棚」というコーナーでロザンの宇治原史規が、自身の父親とのやりとりを語ったうえで、『流星ワゴン』を紹介している。 12月4日付朝日新聞朝刊「ポケットから」 中山康樹著『ジョン・レ…

『THE NIKKEI MAGAZINE』12月

きょうの日本経済新聞朝刊に折りこまれてきたもの。いつもは読むところがないペーパーだが、今回は違った。 「17Secrets」という欄には神木隆之介。17の質問に答えている。 いま一番ほしいクリスマスプレゼントは? ――鉄道のDVD はいいとして、 今までで一番…