2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年1月、漫画8冊、本6冊。

拉麺津津で福建麺(塩)。750円。油は3種類の中から、ごま油を選んでみた。まあまあ好きな味で、添えられてくるキムチの漬物みたいなのもおいしかったけど、量が少なく、750円は貧乏人には高すぎ。

テレビ出演予告 この間第1回が放送された、「映像の戦後60年」だけど、第2回も重松清が出るそうだ。NHK衛星第二で2/11、22:00から。 http://www.nhk.or.jp/sengo60/ 『小説すばる』2月号 ラブレター・イン・ブルーは、第3章の「月の光」。この『小説すばる』…

松屋で豚めし並。290円。サイン会終わって、どこか出かけて食べようかなと思ったけど、結局大船に帰ってきて松屋にいった。

安藤幸代を登録してみる。

松永真理著、中原悦子構成『iモード事件』(角川書店)

積読のなかから、この本を選んでみた。もう内容的には古くなっちゃってるけど、時間を置いて読んだからこそ、iモードが普及したことが、ああ、すごいことだったんだなとわかる。

サイン会

きょう14:00から、有隣堂ルミネ横浜店内、5F特設会場にて。前にも書いたけど、書店でサイン会やるときに「特設会場」っていったら、どこの店でも例外なく、それは「通路」のこと。 5分前ぐらいにつくと、並びの列は階段をぐるっと回って、4Fのところまで伸び…

ごんべえで辛しカツ丼(うどん温)。650円。この時期になると、入口付近にあるカウンター席は、ドアが開くたびに、空気が流れ込んでくる。もろに花粉を正面からあびるなんてことはないけど、精神的な影響もあるのか、ちょっと鼻水が出る。食べ終わって、お金…

篠原哲雄×香里奈

主題歌 『深呼吸の必要』DVD発売記念ということで、きのう19:00からHMV渋谷店にてトークショー。 始まる前にフロアでは、主題歌になっているMY LITTLE LOVERの「深呼吸の必要」が、なんどもなんども流れていた。この曲、映画を観たときは、話の雰囲気にあっ…

此処路でキス天丼。530円。

彩河杏を登録してみる。

『文藝春秋』2月号

横田増生の「ネット書店アマゾン潜入記」は相当秀逸。求人広告のなかに、アマゾンセンター内での軽作業のバイトがあったので応募。そこで実際に働いて、秘密主義の王国アマゾンを見てきたもの。すべてが興味深いものだったが、とりわけ以下の記述。 ピッキン…

西田俊也著『やんぐとれいん』(文藝春秋)

青春18きっぷを使って同窓会を開くというお話。参加者は、30代になる高校時代の同級生男4人女2人。特に目的地を決めずに、電車に揺られながら、それぞれが心の中に抱えたものが明らかになっていく。 高校のある駅を乗り越して、どこまででもいってしまいたい…

大隈ガーデンハウスで大隈ランチ。480円。

宮藤官九郎原作、山田玲司漫画『ゼブラーマン1』(BIG COMICS) これまた面白い漫画。帯には哀川翔の推薦文。 宮藤官九郎原作、山田玲司漫画『ゼブラーマン2』(BIG COMICS) 帯に山田の友人、井上雄彦が推薦文。「熱」というか「気」というか、そういうもの…

大学生が使うべきネット書店

みなさんは、ネットで本を買うとき、どこ(Amazonだとかbk1とか)を使うかは、なにを理由に決めているのだろうか。まあ、最初に使ったところを惰性的に使い続けているとか、あるいは、配達のスピードなんかで選ぶのかな。 私はほとんどの場合、本やタウン(h…

ごんべえでカツ丼(うどん温)。650円。ここのカツは、キッチンオトボケのものを使っているっていうことなんだけど、きょう初めて、ごんべえのおやじが、入れもの抱えて信号を渡り、オトボケにいくところを目撃した。ちなみにオトボケのメニューにトンカツ定…

『対岸の彼女』(文藝春秋)

早大OGの鏡 「まぐろづけ丼って覚えてる?580円だったんだけど、学生のころはそれがすごく高く思えて、憧れだったんだ」 「覚えてますよ、私も憧れでした。たしかカレーが170円で、一番安くて」(21ページより、漢数字は算用数字に改めた) これが早稲女のあ…

川淵三郎講演会

本日17:00すぎから、早稲田大学14号館201教室にて。ここには700人ぐらい入れるけど、見事に満席だった。内容のほうは、1990年ぐらいからの日本サッカーの歴史を中心に、リップサービス満載で。 「渡辺恒雄に『川淵は独裁者だ』なんていわれましたけど、独裁…

キッチンオトボケでメンチカツ定食。500円。

偶然 土曜の深夜(日付でいえば日曜)に、上に書いたように使い捨てカメラを壊していたら、勢いあまって、リモコンのスイッチを押してしまったようだ。 そしたら放送されていたのは、「さとこいめぐさん」という、イエローキャブの3人娘(MEGUMIについては元…

カメラ破壊

ちょっと回りにあるものを整理していたら、1999年に品質保持期限?みたいなのが切れている使い捨てカメラがあった。どうせ、なにか写真にとって、カメラ屋に持っていったところで、期限切れてるから、うざがられるだろうな、と思って、破壊して中身を見てみ…

此処路でイカ天丼。530円。イカの食感がほどよい。

藤原帰一著『デモクラシーの帝国 アメリカ・戦争・現代世界』(岩波新書)

ある教員が、せめてこの本だけは読んで欲しいと熱心に勧めるので、手にとってみたけど、まったく内容が頭に残らない。こういう本は、電車のなかじゃなくて、図書館でじっくり読まなきゃだめなんだなと実感。

ダイヤ改正、スピードアップの恩恵

大崎短絡線*1なんて、住民ともめごとが起こるようなことまでして、湘南新宿ラインのスピードアップをしてもらう必要は、私には今までなかった。どうせ車内では、本を読むなり、眠るなりしていられるわけだから。でも、やっぱスピードアップの恩恵はあるよな…

スガキヤラーメンでスガキヤセット。550円。スガキヤラーメン(単品の場合290円)とミニみそかつ丼(同様に300円)のふたつがセットになって、別々に食べるより40円安い。みそかつ丼のほうは、かつの量は多いけど、ごはんが少ないので、これだけでは足りない…

その2

数土直紀も登録してみる。

その1

池上彰を登録してみる。

雑記

角田光代のサイン会が、1/30に横浜ルミネ内の有隣堂で開かれるということで、整理券をもらってきた。先着150人なんだけど、きのうの段階でもう50番台。その前日(1/29)には、渋谷のブックファーストでおこなわれるにもかかわらず。こっちのほうが、もっと整…

ベジーヤでチキンスープカレー。800円(割引券使用で100円引きのため)。