2005-08-18から1日間の記事一覧

大勝軒(南池袋)にてもりそば。650円。となりには二郎があった。こんなところにもあるのか。へえ。 余談だけど、明治通り沿いのファミリーマート(房州屋南池袋店っていうらしい)の隣に、キッチン南海を発見。こちらも、こんなところにもあるのか、へえな…

義家弘介著『ヤンキー先生の教育改革 すべては子どものために』(幻冬舎)

義家弘介の著作はいままですべて読んできた。最近は、著作間でいっていることが重なることが多く、不満に感じていたのだが、この本では、そうした繰り返しを避けている。 最近の著作は、教育論的な話が多かった。しかしこれは、北星余市で反義家の流れができ…

『七人の弔』

予告編を見て期待していたけど、その期待に十分応えてくれる作品だった。 7組の親子が、キャンプにやってくる。そのキャンプは普通ではなく、(予告編を見ればわかるので、書いてしまうが)、親が子どもの臓器を売る目的で連れてきた、というもの。まず、こ…

「桐蔭学園の真実」第4回

文化祭が盛り上がらない理由 桐蔭学園の口コミ情報という下のページに、いろいろと書かれているので、それについてコメントしてみたい。 http://going.sub.jp/archives/2005/02/post_350.html 文化祭について・・・ 実行委員会はあるものの、ほとんど先生が…